タレントプールという言葉は聞きなれない言葉かもしれませんが、

海外の採用活動では一般的に使われています。

採用活動するには、求人募集や人材紹介を利用することが多いと思いますが

今後の戦略のために「タレントプール」の活用はいかがでしょうか。

 

タレントプールとは募集の有無に関わらず、

興味のある人材(タレント)に登録してもらうための

窓口を用意しておくというシステムです。

 

  • タレントプール登録フォーム

 

自社サイトの採用ページに登録フォームを設置して登録をしてもらう方法です。

ここで重要なのが経営理念や経営方針、業務内容や職場の雰囲気、キャリアプランなどが

分かりやすいサイトを作ることです。

興味を持ってもらわないと登録には至りません。

 

タレントプールのページを、ソーシャルメディアアカウントなどに投稿して宣伝しても良いでしょう。

 

私の担当のお客様でこの手法で何名も採用が出来ています。

ご本人が直接登録をするので意欲的で連絡もスムーズです。

 

  • 不採用連絡と同時にタレントプール

 

残念ながら今回は不採用ですが、今後状況によっては採用したいと思う

人材(タレント)に「タレント登録をしてほしい」と伝える方法です。

 

 

 

「タレント登録」をしてデータベースが出来たので終わり、ではなく

「最近いかがですか?」「イベントに参加しませんか?」など、

不定期でもこまめに連絡をとることが大切です。

コミュニケーションを続けることで、相手にとって徐々に身近な存在になるという効果もあります。

専用のシステムなどもありますのでぜひ活用してみてください。