採用を始めるとき、一番始めにすることは求人票の作成です。

求人広告を掲載するだけではなく、ダイレクトアプローチの時にも、

エージェントへ依頼をするときにも求人票は必要です。

ではまず何から始めればいいでしょうか。

それは増員募集なのか、欠員募集なのか、新規立ち上げ募集なのか、

なぜ募集をするのか採用担当者が「募集背景」をしっかりと把握しましょう。

そして、次にターゲットを決めます。

どのようなスキルが必要でしょうか。

・業界の経験が必要か、未経験でもよいのか

・職種の経験が必要か、未経験でもよいのか

ここであれもこれもと必要なスキルを詰め込んでしまうと

応募が来なくなってしまう可能性もあります。

部門担当側は経験を求めがちですが、採用担当者は応募者のことも考え

妥協点を提案していきましょう。

そして、ペルソナ設定まで行うとそのあとの求人票の作成に役立ちます。

ペルソナとはサービス・商品の典型的なユーザー像のことで、マーケティング関連において活用される概念です。

採用活動においてもどのような人物を採用したいのか

実在する人物のような詳しい情報や趣味趣向、価値観や生活パターンを設定してみましょう。

年齢・性別・家族構成・居住地・収入・学歴・生活パターン

趣味・性格・そして転職に求めるもの、

などなど

そのペルソナに向けてメッセージを書くと思うと求人票も楽に作れます。

・スキルアップを目指しているのか

・年収を上げたいのか

・マネジメントスキルを上げたいのか

・働き方を変えたいと思っているのか

相手に刺さる言葉で書きましょう。

ただ、それだけではなく業務内容や福利厚生を具体的にかくことも大切!

働くことがイメージできるように作成をしましょう。